【コラムvol.41】脳の疲れ解消!デジタルデトックスとは

皆様こんにちは、社会保険労務士事務所アルモニーの後藤です。

皆さんはスマートフォンやパソコンを一日どのぐらい使用していますか?
私はひどい時は一日8時間以上パソコンやスマートフォンを触っています。
このパソコンやスマートフォンの触り過ぎによる疲れを意識的に取る為、月一回『デジタルデトックス』を行っています。
今日はデジタルデトックスに関して書いていきたいと思います。

gori0I9A3217_TP_V.jpg


『デジタルデトックス』とは、一定期間デジタル機器から距離を置く事で現実世界とのつながりを大切にする取り組みです。
 現代ではパソコンやスマートフォン、携帯などから常に調べものが可能ですし、いつでも他者と繋がれます。
さらにソーシャルゲームなどもあり、暇つぶしには事欠きません。

とても便利ですが、その分様々な弊害があります。

◆身体は休んでいるつもりでも脳や目は休まることなく動き続け、結果疲労感が残る
◆スマートフォンによりいつでも連絡が取れる為、逆に返信が遅いと不安になってしまうスマホ依存症

筆者は電車での移動中は勿論、お風呂や歩きながらでもスマホを見ることが辞められない状態になり、「これではいけない」と考えデジタルデトックスを始めました。

デジタルデトックスを行うメリットとしては、以下などが挙げられます。
◆脳や眼球疲労の軽減、回復
◆睡眠の質の改善
◆精神的な解放感、自己肯定感の向上

デジタルデトックス上級者の中には数日間スマホに触らない方もいらっしゃるそうですが、
まずは一日の内電車での移動中や寝る前の一時間だけでもスマホを見ないようにするデジタルデトックスを始めてみましょう。

アルモニーではデジタルデトックス他、企業におけるメンタルヘルス対策やハラスメント対策をテーマにした研修・セミナー等や個別相談に取り組んでいます。お気軽にご相談ください。

【コラムvol.40】ストレスチェックの費用、安いサービスの落とし穴

皆様こんにちは、社会保険労務士事務所アルモニーの後藤です。

アルモニーでのストレスチェックでは一人当たり2,000円ほどで行っておりますが、安いところでは一人当たり200円といったところもあります。
この値段の違いはどこから生じたものでしょうか。
今日はストレスチェックの値段設定の落とし穴に関して書いていきたいと思います。

GTY0111998401.jpg


一人200円でストレスチェックが行えるサービスの提供元は大半がIT企業ですが、ストレスチェックを分析するためのソフトを整備するだけで終了となるパターンが非常に多いです。
この動きの背景としては、IT企業の中で人事系システムのビジネス化、商業化が進んでおり、IT企業にとってストレスチェックは分析ロジックが簡単・安価で手を出しやすいため現在様々なIT企業が参入してきています。
しかし、単なるIT企業にはメンタルヘルスに関するノウハウがなく、高ストレス者が大勢いようとその後のケアがない、ということも少なくありません。

また、健康診断とストレスチェックをセットに販売するなど自社の商品・サービスを売り込むためにストレスチェックを利用している場合や、医師がストレスチェックの事後措置に慣れておらず名ばかりになっている場合などもあります。

自社でメンタルヘルス体制が整っており、ストレスチェックの告知・通知や高ストレス者への対応などの環境が整っているところであれば問題はありませんが、大手企業でなければそこまで手厚いメンタルヘルス体制は整っていないというところが現状です。

ストレスチェックは大変ナイーブな情報を取り扱うものであり、社内の誰が情報を持っているか、高ストレス者が周囲に高ストレス者と悟られないような配慮をどのようにすべきかといった箇所がとても重要になります。

専門家が提供するストレスチェックの値段は一見高価に映りますが、実施に係る負担の軽減や高ストレス者への対応に関する安心感、従業員から経営層への信頼感を考慮すると安上がりとも考えられます。
メンタルヘルスの専門家が運用しているかどうかを注意深く観察し、安心してメンタルヘルスマネジメントに取り組みましょう。

アルモニーではストレスチェックの専門家としてストレスチェックへの包括的なサポート等に取り組んでいます。
ストレスチェックの導入から制度内容へのご質問、組織診断、その後のフォローまで社会保険労務士事務所アルモニーがお答えいたしますので、お気軽にご相談ください。

参考『ストレスチェック3年目の課題と対応』株式会社健康運営 代表医師 亀田 高志先生より 2018年5月9日

盆休みなどに伴う事務所の不在

盆休みなどに伴い、下記の期間は事務所を不在にしております。
何卒宜しくお願い致します。

◆8月13日 月 終日
◆8月14日 火 終日
◆8月15日 水 終日